SSブログ

ゴマにまつわるエトセトラ [健康]

最近ゴマにハマっている
ある日急に「ゴマ・・ゴマが食いたい、ハァハァ・・」そう思いロヂャースに行って「ごま塩」を発見、これはこれで好きなのだが、自分が欲しているのはあくまでも「ゴマ」であって塩はいらないのだ、塩分が気になるお年頃でもあるし。
「ゴマだけって無いのかな?」
そんな訳で店内を物色するとありました!
その名も「いりごま」
もちろんゴマ100%、そのうえカラーリングも黒と白の2色を展開。
チャック付パッケージで保存に便利、更にお値段も98円とお財布に優しい!

さて、黒と白、どちらにしようか悩みましたが
「白いご飯にはやはり黒ゴマが栄える」という事で黒に決定。

早速家に帰ってご飯にパラパラ、おかずのシューマイを食べながらご飯をパクリ、うまい! これはいい! シューマイとご飯の優しい食感にゴマのプチプチとした食感が絶妙なハーモニーをどうたらこうたら・・・。
ご満悦.jpg

その日から納豆だろうが猫まんまだろうがソーセージだろうが必ずご飯にゴマをふりかけて食ってます、ラーメンや餃子にさえ合います。
味もさることながら、あのプチプチとした食感がたまらんのです、ご飯を食い終わっても手のひらにゴマをふりかけてそのまま食ってしまう時もあります。
試した事はありませんが、バニラアイスやヨーグルトにも合うそうです。

しかもゴマにはカルシウム、鉄分、お通じの助けをする食物繊維、更にはコレステロールを溶かす不飽和脂肪酸が入っているのでダイエットにも最適!

野菜が高騰した今こそゴマで食物繊維を摂取してみたらいかがでしょうか?

いりゴマ以外にも、ゴマ油、中華ゴマドレッシング、ゴマせんべい等、ゴマ食品は色々あるので是非お試しを。



体においしい健康ごはん パワフル ごまレシピ


コメント(6) 

コメント 6

エミッチ

黒ごまスィーツに目がないエミッチが通りますよ。

黒ごまアイス、黒ごまマカロン、黒ごまシュークリーム、見かけたら買わずにはおれません!!

おにぎりは、すり黒ごま&ゆかりが好きです。

若返りのビタミンの異名を持つ、ビタミンEも豊富です。

マンセー!!ごまライフ!!
by エミッチ (2010-04-27 21:25) 

ろっぽんそー

エミッチさん

いつものご通行ありがとうございます。
すり黒ゴマ、きな粉のようにモチに振りかけたら美味しそうな感じがします。

新陳代謝をマッハで促進するビタミンEも入ってるだなんて!
まさに仙豆! 戦闘の際にはお忘れなく!

先日、ゴマ油で炒めたもやしに中華ゴマドレッシングをかけて、ゴマかけご飯のオカズにした時は「やりすぎたなあ」と、反省いたしました。
by ろっぽんそー (2010-04-28 21:22) 

powerful

英語ではセサミで、セサミのアイスっていうと何か美味そうですが、黒ごまのアイスっていわれると、おおう?って思ってしまう俺がいます(笑)。

でも、ごまうまいですよね。俺は白ごま派で、炒飯、冷や奴、カップ麺など、料理のお供です。香ばしさがちょっと増すので、かなりのリピーターですねb

そういえば小学生の頃、じじさまが、ご飯にマーガリンとごま、味噌をのせて食べてました。自分はやったことないのだけど、フト過去の記憶が甦ってきました。うーん、やってみようかなあ。
by powerful (2010-05-04 00:22) 

ろっぽんそー

powerfulさん

そうなんです!
ゴマは何にでも合うんですよね、塩やコショウ程には主張はしませんが、確かに香ばしさが良い具合に上がりますよね。
お弁当でもご飯にゴマがあるだけでテンションが上がります。
そんなゴマの融通性を見習いたい毎日でございます。

飯マガごま味噌、なんだかとってもやっつけ感がします
「ばばさまに怒られたからヤケになってやった、悔いは無い」的な感じもします、が、実際やってみると美味しかったりするんですよね。
家でも昔、親父がご飯にコンビーフとバターと醤油を混ぜて食ってるのを見ましたが、やはり自分ではやりませんでした、自分も機会と勇気があったら、やってみようかと思います。
by ろっぽんそー (2010-05-06 21:08) 

(*^ω^)ハッピーハンド幸手

とても云いにくいのですが
炒りごまはあまり栄養が取れないって知ってます?

ごまは、種だから
そのまま食べても、そのままうんこにでてくる
よく噛んで食べてもすりつぶされるんはごくわずか
ごますり機ですりごまにしてから食べないと

ごますり機を買うのおすすめします
または、すりゴマを買うか
by (*^ω^)ハッピーハンド幸手 (2010-05-06 22:28) 

ろっぽんそー

(*^ω^)ハッピーハンド幸手さん

なんと!
そうだったんでしたか・・、わざわざ教えて頂き感謝です。
とりあえず今回の記事は内緒の方向で・・・。
これからはすりゴマを買ってキチンと栄養摂取するか、いりゴマ食って栄養を摂取したつもりになってみます
「つもり食い」と言うやつです
「病も気から」「元気も気から」
ゴマに幸あれ
by ろっぽんそー (2010-05-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暇人と鳥デジカメそこら事情 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。