SSブログ

ジャケ買い直情径行 [イラスト+写真]

あうあう、渋谷のHMVが閉店しましたね。
CDの売り上げが年々落ちて来て、逆にネット購入が増加しているみたいです。
そういや自分もここ数年はCDを買っていない、しかも買っていたのは中古ばかりだ。
新品で買う時は好きなミュージシャンの「初回限定版」だけだった気がする。
よく上野から秋葉原、そしてお茶の水へとテクテク歩きながら中古CD探しの旅をしたもんです、特にお茶の水のディスクユニオンや駅周辺のレコード店にはインディーズやマニアックな中古CDがたんまりあったので、入店するだけでハフハフと興奮してました。

指先の魔術師.jpg

CDを買う時の楽しみの一つに「ジャケ買い」があった、ジャケ買いとはCDのジャケットのデザインに釣られて買う行為で、中々のバクチ買いでもある。
まぁ、中古屋なら店員に「このCDかけさせて下さい」と言えば、店内のスピーカーで聞かせてくれるのだが「それをやっちゃあ負けなのよ」って変なルールが自分にはあって、コレダ! と、思ったジャケットのCDは勢いに任せて買ってました。
そしてドキドキしながら家に帰り、聴いてみる、当たりもあればハズレもある、でもジャケットが好きなので売る事も無く飾ったりするのです。

着る方じゃなく.jpg
ジャケ買いしたCDの一部

このままネット中心になったら、数年後にはそんな事も出来なくなってしまうのでしょうか?
出来ればCDはこのまま残して欲しいもんです。



レコードコレクターズ増刊 猫ジャケ 素晴らしきネコードの世界

レコードコレクターズ増刊 猫ジャケ 素晴らしきネコードの世界

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミュージックマガジン
  • 発売日: 2008/08/19
  • メディア: 雑誌

猫とジャケ、なんて素晴らしい組み合わせなんでしょう。

コメント(2) 

コメント 2

ヱミッチ

あたしもブランキーのシングル、同じの持ってます~。
ブランキーのはだいたいジャケットもいいんですよね。
店頭で買うより、ネット通販のほうが安いから、みんなそっち利用するんでしょうね。
送料もかからないし、ネットだってポイントもたまる。
なのになんで店頭より安いんだろ?
個人情報代?
怖えぇぇぇー!
by ヱミッチ (2010-08-24 00:40) 

ろっぽんそー

ヱミッチさん

ブランキーは良いですよね、いつか自分も赤いタンバリンを上手に撃ちたいもんですよ。
安い裏には何かの陰謀があるかもしれませんね。
や、もしかしたら土地代やら賃貸料やらが店舗販売に比べると安いとかそんな所なんでしょうかね?
しかし後で「実は金額を間違えてまして未納の分が・・・」と、買った買った詐欺なんてのがあるのかも、個人情報代も人によって変わるのかもしれません、医者や公務員の個人情報代はたんまりのご褒美が、自分の場合はチョコボール1個位だったら泣きそうです。
by ろっぽんそー (2010-08-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。