SSブログ

男はつらいよ [映画]

いやあ、好きなんだなあ、この映画。

なんつっても寅さんの一言一言のリズムや内容がたまらないのです。

妹のさくらに「柴又商業の同窓会、会費納めてくださいって」と、言われた時には
「卒業もしてないのに何で会費納めなくちゃなんないんだよ」と答えたり。

知り合いの話に感動してそれを真似てとらやにて
「例えば日暮れ時、農家のあぜ道を一人で歩いていると考えてごらん。
庭先にりんどうの花がこぼれるばかりに咲き乱れている農家の茶の間、灯りが明々とついて父親と母親がいて子供達がいて賑やかに夕飯を食べている。
これが・・・これが本当の人間の生活というものじゃないかね、君」なんて言ってみたり・・。
分かっているんだ、妹よ.jpg

特に大人になった満男とのやりとりが大好きです。
旅に出る為に駅に行き、電車がやって来た時に満男に対し寅さんが「母ちゃんにあんまり心配かけんなよ」と言うと
満男に「伯父さんこそあまり迷惑かけないでよ」と返され
「お前、この前まで子供だったのに生意気に何だこの・・」と、電車のドアが閉まり駅から見えなくなるまでブツブツと文句を言い続ける寅さん。

「人間は何のために生きているのかな?」と、答う満男に
「何て言うかな、ほれ、何だ、生まれてきてよかったなって思う事が何べんかあるだろう、その為に人間生きてんじゃねえのか」と答える寅さん。

他にも名言は色々ありますが今日はこの辺で・・・。



人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~


人生に、寅さんを。~男はつらいよ名言集2~

人生に、寅さんを。~男はつらいよ名言集2~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: 単行本



コメント(4) 

コメント 4

( =^ω^)にゃんにゃんお!

『男はつらいよ「それを言っちゃあおしまいよ!」寅さん発言集』という
CDを近所の図書館で見つけて借りた事があって今でもよく聴いてます。

全44トラック 71分31秒 寅さんの名(迷)セリフが当時の音源のまま
収録されていてお腹いっぱいになれます。
(Vapからお金はもらっていませんよ^^;いや、もう廃盤かな?)

満男が大人になってからのシリーズは当時は正直云って
「なんか満男が主役になっちゃったなー」という気がして
あまり好きじゃなかったんですけど今、観るとすごく泣けるんですよね。
「あっ!こんないい話だったのか」と再発見しました。

と、書いてる今 揺れました・・・ 
震災から一ヶ月ですが今朝は軽めのが多いです。。。


by ( =^ω^)にゃんにゃんお! (2011-04-11 06:42) 

もみぞおじ

「男はつらいよ」!良いなぁ、うちの地元も舞台になった作品もあります
ろっぽんそーさん、( =^ω^)にゃんにゃんお!さん、自分も「男はつらいよ」大好きで、そのCD持ってます^^
手持ちはリリーさんのと2枚ですが、もっと販売してたような気がします
あと去年くらい出たBGM集の寅次郎音楽旅も良いです
あのシリーズは、スルメのように噛めば噛むほど・・・と言いますか
不思議な魅力がありますね何度観ても良いです

by もみぞおじ (2011-04-11 21:20) 

ろっぽんそー

( =^ω^)にゃんにゃんお!さん

そんな素敵なCDがあるんですね、今度図書館で探してみます。
自分は図書館の「男はつらいよ全集」みたいなのを借りて読みました。

失恋ばかりしている寅さんに何度も恋愛の相談をする満男、寅さんも満男の良さを親以上に知っている。
好きな人の結婚式を滅茶苦茶にしてしまい親や相手方に避難される満男、しかし寅さんだけは「俺は、良くぞやったと、そう思うんです」と、味方したり、二人に共通する恋愛に対する不器用さ、そこら辺が良いなあ、と、思うのです。

なんか今日は夕方から余震の畳み掛けるような連発にウンザリです。
余震の馬鹿!余震の母ちゃんの出ベソ!
by ろっぽんそー (2011-04-11 21:39) 

ろっぽんそー

もみぞおじさん

もじぞおじさんも「男はつらいよ」ファンでしたか!
なんでしょう、あの映画は場面一つ一つの完成度が高いしテンポも良いので何度見ても飽きが来ません。
そして素直に笑えます。

特に好きなセリフはリリーさんがヒロインの時、とらやでみんなでメロンを食べている時にタイミング悪く寅さんが帰って来てしまい、自分の分が無いと知った時の
「・・・訳を聞こうじゃねえか」です。

何処でも誰とでもスンナリと周りに馴染んでしまう寅さん、そこも魅力の一つなんでよねえ。

by ろっぽんそー (2011-04-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。