SSブログ

トタンの家から愛を込めて [ほぼ日手帳]

トタン。
トタンは良い。
見ても良し、触っても良し、酒のツマミに良し、お茶うけにも良し。

かの小説家、モミ☆蔵さんの作品「日照りの家」の文中に「トタン屋根が静かになる、私は重い腰を上げてガタついた窓を開ける、雨は先程の勢いは無く、今にも消えそうな霧雨になっていた。」と書いている。
トタン屋根.jpg
トタンはそのまんまでも良いが、錆びて来ると味が出る、まるで噛めば噛む程味が出るスルメのようにだ。
これぞ日本のワビサビというやつなのだろうか。
トタンの家には住んだ事は無いが、トタンの家を見ると何故か懐かしく思うのです。



熱いトタン屋根の猫 [DVD]

熱いトタン屋根の猫 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。