SSブログ

にねんまえのなっとう [料理]

今日7月10日は納豆の日でもある。

ぼかぁ納豆が好きだ。
醤油をかけて白いおまんまと一緒に海苔に巻いて食うのが得意な食べ方だ。

納豆の一番の調味料、チート技、アップグレードアイテム、それは空気だ、納豆と空気をかき混ぜる事でグングン美味しくなる。
自分のばあいはかき混ぜた納豆が白くなったあたりが美味しさの頂点である。
それ以上は手が疲れる。

で、昨日の朝、今日の晩飯は何にすんべえかと冷蔵庫をガヒョっと開け放ったらオカズになりそうなものがなにも無い。
あ、そういや冷蔵庫に納豆があったっけ、と、冷蔵庫を漁ってみるとありました。
年代物の納豆.jpg
こうして見ると賞味期限がとうのとっくに切れているように見えるが、納豆自体が発酵食品なんで「良いでしょう」という事になった。
兎にも角にも冷凍庫から納豆2パックを冷蔵庫に移して、自然解凍。

晩飯時には見事数年の時を経た納豆が見事な粘りを持って蘇ったではありませんか。
納豆.jpg
早速ごはんに混ぜて海苔で巻いて食ってやりましたよ。
より年月が経った事で旨味が増し増しな気が。

あれから1日経ってもお腹は平気なので、自分の中でまた納豆の評価が上がったのだ。
しかしこれは小さい頃からギリな食品ばかりを食っていた自分だから平気なのであって、賞味期限キラー初心者のみなさんは真似しないで下さい、いや、本当に。
食中毒になる危険さえあるのだから…。




スプーンさん コップちゃん くつしたくん (ブロンズ新社のFirst Book)

スプーンさん コップちゃん くつしたくん (ブロンズ新社のFirst Book)

  • 作者: 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2004/01/15
  • メディア: 単行本



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕本番鯖とコピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。