SSブログ

方言 [イラスト]

えっきし!
花粉症がそろそろ来る季節だなあ。

そうそう、方言って良いですよね、その言葉からその土地の歴史や生活が垣間見え、聞く度に新しい何かが胸にピシャンと打ち込まれるのだ。

方言ってのはいわゆる「限定された人」にしか喋れない言葉であり、その言葉やイントネーションを完璧にマスターするのは困難である。

また普段は普通に喋ってるのに、同じ故郷の人と触れあった時に思わずポロリと出てしまう方言は可愛い。
方言.jpg
あれ? いきなりなんだけど、英語も方言の一つなのかもしれないなあ、そう考えたらなんだか英語の勉強をしたくなったけど3秒で飽きた。


方言の日本地図-ことばの旅 (講談社+α新書)

方言の日本地図-ことばの旅 (講談社+α新書)

  • 作者: 真田 信治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/12/19
  • メディア: 新書



コメント(2) 

コメント 2

MOMIMOMI

確かに方言女子は可愛いですよね、でも今回の絵の揺れているお団子っぽいヘアーにはキュンキュンですよ!
実は私もお団子ヘアー派です、よく頭の上に乗ってます、みたらし味です.
by MOMIMOMI (2017-04-27 13:31) 

ろっぽんそー

MOMIMOMIさん

そうなんですよ、メロメロでクラクラしちまうんですよ。

あの絵の髪の団子はストラップ的な感じで描きました、なので揺れるんです。

なんと、みたらし味だとは! てっきり磯辺焼き味と思ってました。
それではMOMIMOMIさんの頭の団子3兄弟によろしく言っといて下さい、ではでは。
by ろっぽんそー (2017-04-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。