SSブログ

デジタルイラストメッセージとか何とか [MAC関連]

みなさんはパソコンでイラスト等を描く時はマウス派ですか?ペンタブ派ですか?
自分はペンタブ(ワコムのファーボ、廃盤になった古いやつ)を使用しています。
パソコンで描いてばかりいると、紙にペンで描いていて失敗した時に消しゴムじゃなく
「あ、やり直しボタンで戻さないと」なんてアホな勘違いをしてしまいます。
そんな時は不便を感じる事もありますが、紙には紙の良さがあって描いていて楽しいです、紙の上をペンが走る音が好きなんですよね、またパソコンでの色塗りが下手なので、紙に色鉛筆で塗っている時が好きです、それでもたいした絵は描けませんが楽しいです。
犬ポエム.jpg

なんて事を思いながらTVを見ていると、CMで面白いオモチャを発見
その名も「ペンタッチスララ」

液晶パネルに付属のペンでデジタルイラストが描けるツールなんです。
ただ絵を描くだけじゃなく、トーン、スタンプ、コピー、反転ツール等で加工したり、4コマのパラパラアニメーションも作れます

コミニュケーション機能も豊富で
まず似顔絵プロフ機能で自分だけのプロフを作成。
次に赤外線機能で自分の描いた絵やプロフを友達に送ったり交換。
そして手帳機能(アドレス、時計、電卓)で友達からもらったプロフを管理。
なんて事も出来るんです、コレが。
さらにミニゲームや占いも搭載しているので、1人でも友達とでも遊べる。
本体の色はブルーとピンクの2色。

ペンタッチスララ ハートピンク

ペンタッチスララ ハートピンク

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

赤外線機能を使ったお絵描きしりとりや、1コマづつ交代で漫画を描いてみたりするのも面白そうですね。
みんなで同じ物を描いて誰が一番似ているか?なんて遊びも。

これさえあれば外出時に絵や4コマ漫画の案が浮かんだ時にササっと描いて残しておく事が出来るのだ。

すごい時代になったもんだ、前は砂鉄を使ってお絵描きするオモチャ使ってたのに...。
今はペンdeタッチdeスララとお絵描きの時代なんですね、ウットリ....。