SSブログ

解放 [MAC関連]

ある日、雑誌をスキャンしようとスキャナー(Canon FB636U)の蓋を強めにエイヤと開いたら、そのまま蓋がポロリと外れた。
ロケットマン.jpg

「蓋が・・・蓋が・・・」と、あたふたしながら外れた結合部分を見る、別に部品が折れたとか壊れた訳でもなく「外れた」だけだった。
なので、外れた部分を結合すれば済むだけの楽な話だったので早速修理開始。
「・・入らねぇ」
いくら押し込んでも凸凹の部分が入りゃしない。
しょうがなく、楽に入らぬ外れた蓋をぢっと見る。

「・・・・アレ、これってもしかしたら便利なんじゃね?」
と、思い、分厚い本をハンバーガーのハンバーグの様にスキャナ本体と蓋の間に挟んでてスキャンする、出来る、出来るぞ、蓋が外れる前より奇麗にスキャン出来るじゃないか!
今までは分厚い本や雑誌をスキャンする場合は閉める蓋が斜めになってしまい、上手くスキャン出来なかったのですが、蓋が脱着式になったおかげで楽々スキャンが可能になったんです。

現行のスキャナーはそんな感じの機能は当たり前に装備されています、自分が使用している様な古い機種じゃなければ・・・。
でも今回の事でやっと時代に追付いた家のスキャナ、もう恥じる事は無い、図鑑、雑誌、なんでも来いってんだ。

いつも同じ場所に描いた覚えの無い青い線を勝手に入れちゃったり、プレビューするのに時間が掛かったりの焦らし上手な奴だけど、まだまだ頑張ってもらいたいです。
だいはっけん!.jpg

棚から落ちてきたぼたもちに驚いたひょうたんから出た駒を偶然手に入れた様な出来事でした。

ちなみにスキャナーが起動する時の音が何か耳に心地良くて好きなんです。
スキャナオーケストラ.jpg





名作マンガの間取り

名作マンガの間取り

  • 作者: 影山 明仁
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/07/26
  • メディア: 単行本

ドラえもん、じゃりン子チエ、天才バカボン、巨人の星などの漫画の間取り図が満載です
所在地、入居者、構造、工法、規模のデーターもあって
「自分がここに住んだら、ここにテーブルを置いて・・・」なんて妄想も出来ちゃうんです。

コメント(2) 

コメント 2

moog

http://www.youtube.com/watch?v=LCS75zWzSCk
プリンターの音で一曲作った人がいるよ
by moog (2010-06-01 10:02) 

ろっぽんそー

moogさん

おお! コーネリアスじゃないですか、こんな曲も出していたんですね。
アルバム「Fantasma」収録の「MIC CHECK」をイヤフォンで聴くのが好きなんです、袋を頭から被せられる辺りがゾクゾク。
「69/96」の96曲目も好きなんです。
by ろっぽんそー (2010-06-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100の円のマーカー蜘蛛の糸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。