SSブログ

向日葵とフライパン [料理]

暑こんばんは、そんな浸透性0のあいさつではじまります。
今日は早起きして「豊富な品揃えを安価で提供」でお馴染みのロヂャースの朝市に行きました。
ガンガン照りの暑さの中をエッチラオッチラ自転車コギコギただただ走る、この季節は否が応でも向日葵が目に入ります、向日葵は「元気一杯!」なイメージがあるので嫌いではないのですが、ただでさえ暑いのに向日葵の黄色は見てるだけで余計暑くなる気がするんです。

そんな困難もありまして、グッタリしながら何とか到着、お目当ては数量限定のマーブルコートのフライパン(20cm)、お値段495円とかなりのお買得かもしれません、多分。

今使ってるフライパンはどんだけ油を使っても「意地でも食材に食らい付いてやる!」ってな感じで数カ所が焦げ付き食材がぜんぜん滑らなくなっていたので、新しいフライパンが欲しいや・・・、と思っていたのですが、タイミングやお財布との相談やらが上手く行かなくて半年以上経っていたのです。

さて、開店10分前にお店に着くと何十人という人が「今か今か」と開店を待ってかなりの行列に!
「ヤバイ、全員フライパン目当てならヤバイ」と、列の最後尾でウロウロドキドキ。
そして開店、すると一気になだれ込む人、人、犬、人。
「あああ、フライパンが、マーブルなフライパンが・・・」と焦りながら食器類のある2階(1階は食品売り場)に小走りで行くと自分以外は誰もいませんでした、ええ、そりゃあもう余裕で買えました、お客さんのほとんどが1階の食材目当てでした。何か焦った自分にちょっぴり「コノヤロめ」と思いながら帰宅。

帰宅後、部屋で説明書を見ると「内面4層、外面3層」と、かなりのマーベラーっぷりです。
「ガードの固い奴は嫌いじゃないぜ?」気が付けばそうつぶやいてました。
さあさあ、ではではイザ調理開始!
「フライパンと言えば目玉焼き」ってなもんで、さっそくM玉の玉子をフライパンに落とします。
「滑る! 玉子がマーブルの上で滑るぞ!」そりゃあもう浅田真央もビックリな滑りっぷりに「やるな・・、マーブル野郎・・・」と、言わずにはいられませんでした。
マベラー.jpg

「ハハハ、踊れ、揺れる向日葵のように踊れ」「なんだこのマーブルは、火力が違う!」そんなバカな事を言いながら好みの黄身が固めの目玉焼きが完成!
そして晩飯、例の目玉焼きをパクリ「マーブルで焼いた目玉焼きは優しさも違うなあ」

そんな訳で今日も一日が終わるのです。



フライパン1本でできるお手軽フレンチ


コメント(2) 

コメント 2

浅田真央

真央ちゃんのおっとり感がいいのです
by 浅田真央 (2010-07-28 18:39) 

ろっぽんそー

浅田真央さん

おっとり感、なんだかお得感みたいな感じで良いですね。
これからは目玉焼きを作る時には、フライパンの上でおっとりと撫でるように玉子を滑らしたいと思います。
by ろっぽんそー (2010-07-30 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。