SSブログ

断食エクスタシー [健康]

そうなんです、今日から断食をしています。
今日1日は水、お茶、夜は酵素ジュースのみ。
そして明日の朝と夜は副食(ゆるめのおかゆ、梅干し、薄味の味噌汁)を食べます、断食した身体は栄養が抜け、言わば身体がリセットされているので胃袋が赤ん坊状態になるらしいのです。
そこにいきなり肉やら揚げ物をぶち込むと胃袋に負荷がかかり、断食前より酷い状態になってしまうのだ!

なので断食後の2食程は副食をして徐々に胃袋を慣らして普通の食事へと移行します、もちろん副食中も酒や刺激の強い飲み物は避けて水やお茶等で我慢、と言うか、水分は必ず摂取しましょう。

そして断食中は適度な運動をしましょう。
馬並.jpg

「断食後はなんだか身体から毒が抜けた感じになるんだヨ!」とは友人談。
それは「毒を以て毒を制す」な食生活の自分にはガツンと来ました。

本当は2日断食しなければ胃の中は空っぽにならないらしいのですが、まぁ、今回は体験版って事で…。

今は段々と腹ペコリーナの症状が出ており、空をフト見上げると白いオマンマの姿が…。
私はそれを見てたまらずに唾を飲み込むのです。
飲み込むのです。
浮かぶ食欲.jpg






コメント(2) 

コメント 2

もみぞう43号

自分も2日断食を年1回やってます。断食明けに大さじ1杯くらいの牛乳を口に入れたときの感動がたまりません。口から鼻、喉から胃、そして全身の細胞に食物のパワーが瞬時に広がっていくような、神々しく奇跡的な感覚です。カラダよりココロの垢が剥がれ落ちていく気がしますね。
by もみぞう43号 (2011-05-21 21:36) 

ろっぽんそー

もみぞう43号さん

ぬほ、2日断食とは本格的ですね。
断食後はなんだか味覚が敏感になった気がするんです、1口1口が全身にみなぎって行きますよ、コレは。

そうなんです、心のリフレッシュ感がハンパないです。

また機会があったら週末断食をやりたいとお思います。
by ろっぽんそー (2011-05-22 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんばれ日本断食モラトリアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。