SSブログ

断食モラトリアム [健康]

さて、ゼイゼイ言いながらも何とかプチ断食が無事終了しました。
日曜の朝食にお粥と思いましたが、家にはそんな気の利いた物が無い、なので冷凍ストックのご飯をチンして、それにお湯をかけてスプーンで潰してすりゴマをかけた「パチモノおかゆ」と薄味の味噌汁を口にしました。
なんでしょうか、米が甘く感じられるのです、そして五臓六腑に染み渡るんです、「米ってこんなに美味かったんだ」と思いました、味噌汁も然り。
更に食後のヨーグルトに至っては、いつもは少し酸っぱい程度だったのですが甘いんです、思わず「すげぇ」と唸らずにはいられませんでした。
味覚細胞、覚醒.jpg

「単に気のせいじゃね?」と言われればそうなのかもしれません、が、今回のプチ断食によって食に対する考え方が少しだけ変わり
「これからは偏った食事を止めて、野菜ジュースとかヨーグルトも絡めて行こう」と思いましたとさ。
沢野ひとしも「牛よりトマトが身体に良い」と、言ってました。
かと言って野菜しか食べないってのもアレなので、マルシンチキンハンバーグや焼売も組み合わせたバランスが良い具合の食生活をしていきたいです。
悟り.jpg

何と言うか食に対する悟りを開いた感じです。



朝食抜き!ときどき断食! (講談社プラスアルファ新書)

朝食抜き!ときどき断食! (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 渡辺 正
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/12/19
  • メディア: 新書



コメント(2) 

コメント 2

( =^ω^)にゃんにゃんお!

断食後のお米とはちょっと違いますが
漢方薬も本当に具合悪いときは甘くて美味しいです

あと、健康茶も「苦いのかな?」と思って飲むと
甘いというか美味いのがたくさんありますね
いつも飲んでるのは100均のパックのですが、お得です。
by ( =^ω^)にゃんにゃんお! (2011-05-23 19:26) 

ろっぽんそー

( =^ω^)にゃんにゃんお!さん

ほほぅ・・、漢方薬ですか、やはり人間ピンチになると本当に必要な物が美味しく感じられるみたいですね。

茶関係飲料は飲んでいて飽きが来ないのが魅力だったりします。
自分も100円のでかい紙パックのマミーや低脂肪乳を飲むようにしています、捨てる時もペットボトルと違って燃えるゴミとして捨てられるので地球にも優しく後処理が楽なんですよね。
by ろっぽんそー (2011-05-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

断食エクスタシー問答雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。