SSブログ

花のズボラの野郎飯(カレー編) [料理]

すき家の新しいメニュー「牛丼中盛り」は、並盛りと比べてご飯の量がやや少なく、肉の量が約6割多い、しかし価格は変わらず380円との事。
これによって、ご飯と肉のパワーバランスが崩れ、ご飯が先に無くなってしまうんじゃないかと言うハラハラな展開が楽しめる訳です。

さて、男にはやらなければいけない時がある、今がまさにそうだ。
数年前のカレールーが残っているので、これをやっつける事にしたのだ。
6年物.jpg


普通ならば「お腹壊すから止めとけって」と、なるのだが、逆に言えば「寝かせた事により、より熟成された」事にもなるのです。

カレーやシチューを作る上で何が面倒臭いって、野菜の皮を切ってザク切りにするのがまぁ面倒。
だもんで最近は業務用スーパーで冷凍の「5種類の野菜ミックス(98円)」と言うのを買う、買います。
ドーン!.jpg

そしてそれをそのまま鍋にブチ込みます。
おりゃさー!.jpg
鍋にすーん!


次に肉だが、わざわざカレー用の肉を買うのは何か「負けた」感がする、かといって普通に肉の塊を買うのもお財布に優しくないので、近所で安値で買えるウインナーの登場となるのだ。
そう、肉の代わりにウインナーを輪切りにしてコレもそのまま鍋にブッチ込む。
その後、カレールーをダルビッシュ並みのスピードで鍋に投げ入れ、煮込んで完成。
コンチクショー!.jpg
鍋にそーん!


まさに漢のザックバランな大胆かつ繊細な料理!食えば分る!嫌なら片しちゃうから食べなくていい!

ま、ただ単に「楽してぇ・・」ってだけなんですけどね。





コメント(7) 

コメント 7

( =^ω^)にゃんにゃんお!

カレーにウインナーって美味しそうですね~

昔よく作っていた頃は三種類のルウを入れて
肉ではなくコンビーフを入れてましたが家族に不評で・・・

ニンニクを刻んで入れていたのであの頃は指が
いつもニンニク臭かったものです

画伯の家の壁はカレーの匂いがするのでしょうか?
by ( =^ω^)にゃんにゃんお! (2012-01-21 16:04) 

ろっぽんそー

( =^ω^)にゃんにゃんお!さん

これが意外に合うんです、ウインナー。

家でもレトルトカレーを食べる時にコンビーフを混ぜる時があります、味がグッと上品になり深みも出る気がして、結構お気に入りなトッピングです、なんつーか歯ごたえが良い感じになるんですよね。

ほほぅ、ニンニクですか、今度カレーを食べる時にS&Bのおろしニンニクでも混ぜてみます、黒ごまをふりかけてもドロドロのカレーの中にプチプチの食感が出て良い感じですよ。

家の壁からは貧乏臭がプンコラします、壁の髄まで染み込んでやがります、困ったもんです、コレが。
by ろっぽんそー (2012-01-21 21:34) 

( =^ω^)にゃんにゃんお!

ニンニクですが、スライスしてタマネギや人参と一緒に炒めてました

あとはケチャップと醤油を少々入れたりインスタントコーヒーの粉を
ひとつまみ入れてましたね~ トマトソース缶をまるまるいれたりもしてました

カレーが食べたくなっちゃいました(;^ω^) ウインナー入りで。


by ( =^ω^)にゃんにゃんお! (2012-01-21 22:19) 

もみぞおじ

カレー良いですねぇ
一時期凝って色々やりましたが、ある時は
スープをとり、あれこれスパイス入れて数時間かけてやっと出来たのが
ボ〇カレー味だった時の驚きと無念さは忘れませんw
具に里芋や・・・何だっけな?京芋とかいうやつでしたかを入れても美味しかったですよ
あとフライドポテトw入れても美味しかった
でもカレーってザッと作っても凝って作っても、ほぼどんな食材入れても(?)美味しいですよね
カレーの器量の大きさ感じますね
by もみぞおじ (2012-01-21 23:31) 

ろっぽんそー

( =^ω^)にゃんにゃんお!さん

早速昨日の残りのカレーにS&Bのおろしニンニクを混ぜてみました。
コリャー美味い!
コクが無い時は牛乳の代わりにマリームを入れると良い感じになりますぜ!
トマトとケチャップですか、ケチャップならソーセージ用のデルモンテのがありますので今度やってみたいです、リコピンリコピン!


もみぞおじさん

そうなんです!カレーは色々と凝れば凝る程インスタントの味になって行くんですよね・・・、そう考えるとインスタントカレーは本当に完成された味なんですねえ・・・。

里芋山芋フライドポテト、ジャガ系に強いのもカレーの魅力の1つでもあります、ポテトチップなら入れた事があります、その時もカレーの大いなる心で包み込んでくれたのっで美味しかったです。

いやあ、カレーの寛容さは本当に五臓六腑に染み渡りますなあ、出来るなら嫁にしたいくらいです。
by ろっぽんそー (2012-01-22 20:31) 

ちょこちっぷ

うちも消費期限ならヤバイけど、賞味期限ならまぁ大丈夫!ってな感じで、多少すぎても食べちゃってますね!(笑)
でもって、カレーにウインナーも良くやります♪普通にお肉を入れるより、ウインナーから素敵な風味が出てカレーが更に美味しくなったりと!
でも、更に美味しいカレーに仕上げる為には、ルーを壁にぶち当ててから鍋へと入れた方が良かったなんて…目から鱗~!
by ちょこちっぷ (2012-01-22 20:58) 

ろっぽんそー

ちょこちっぷさん

消費期限アレですが賞味期限は「気にしなければ勝ち」的な所があるので「無」の状態で食べればたいていの物は血肉に変える事が出来ます。
食べるのはコチラ、強気で行きましょう。

ウインナーは焼いてもよし、茹でてもよし、醤油でもケチャップでもよし、ご飯でもパンでも何でもござれのオールラウンドプレイヤー、融通性の広さはハンパないです。

初心者がルーを壁にあてる時はサブマリン投法で投げると上手い具合にルーがバラケってくれますよ。
by ろっぽんそー (2012-01-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。